株式会社セクト 代表取締役社長のブログ

北見市・美幌町の不動産投資や賃貸経営など

賃貸経営のリスクについて解説します

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 不動産投資や賃貸経営を敬遠する方の多くは「リスク」を恐れているのだと思います。賃貸経営は投資ですから当然リスクがあります。しかし、リスクはきちんと備えれば、それほど怖いものではありません。 今回はたくさん…

定率の管理委託料は不公平なのか

皆さんこんにちは(^O^) 本日は管理委託料(=管理料、管理手数料)についてです。 オーナー様にとっては管理委託料のコストはできれば支払いたくないコストでしょう。 多くの管理会社は管理委託料の価格設定を、「集金家賃に対して5%」のような「定率」で設定…

賃貸アパート・マンションをペット飼育可に条件変更する方法

こんにちはセクトの近江です。 前回の記事で、ペット可の条件が入居促進につながることを書きました。 omiryotaro.hatenablog.com とはいえ、入居促進したいからといって既に入居者がいるアパート・マンションの条件を急にペット不可からペット可に変更する…

賃貸物件をペット可にするメリットとデメリット

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 今日は賃貸物件の「ペット可」についてお話しします。 ペット可とは、ずばりペットを飼育できる賃貸物件のことです。 セクトの賃貸物件検索サイト「セクト賃貸ナビ」では「ペット可物件特集」がその他の特集をおさ…

将来的に立ち退いてもらう予定なら定期借家契約にしましょう

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 定期借家契約という言葉をご存じでしょうか? 定期借家契約とは期間の定めのある賃貸借契約のことです。 この契約形態は、所有する賃貸物件から将来的に立ち退いてもらいたいと思っている場合におすすめです。 今…

使わなくなった家で不動産投資してみませんか?

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 突然ですが、使わなくなった家をお持ちではないですか? 北見市内の住宅をよく見てみると、誰も住んでいないであろう一戸建ての空き家がたくさんあることに気が付きます。 相続で取得してそのままだとか、昔住んでたけど…

不動産の共有がおすすめできない理由

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 不動産の「共有」をご存じでしょうか。 この仕事をしているとしばしば共有されている不動産を取り扱うことがありますが、実はこの共有は結構やっかいです。 本日は「共有」についてお話しします。 そもそも共有とは?ど…

賃貸物件のクレームは真摯に対応しましょう

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 今回は、賃貸物件のクレームは真摯に対応しましょう、という話です。 多くのオーナー様にとって入居者からのクレームは出来るだけ避けたいことでしょう。そのネガティブな気持ちが態度に表れてしまい、おざなりな対応と…

不動産投資のレバレッジ効果について解説します

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 今回は不動産投資の「レバレッジ効果」について解説したいと思います。 不動産投資は「銀行から借り入れできる」という、他の投資には無い特徴があります。 借り入れすることにいい印象を持たない方もいらっしゃる…

築20年超の1DK賃貸アパートをおしゃれにリフォームしました!

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 久しぶりの更新です! 今回は当社で実施したリフォーム事例をご紹介したいと思います! リフォーム前は決まりづらい物件でした 今回ご紹介するこの物件は、立地の関係で、3月~4月上旬の就職・転勤が多い時期に…

【北海道の賃貸経営】空室の水落としはお済ですか?

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 11月ということでいよいよ寒くなってきました。 セクトではこの時期になると水道管凍結防止のために管理物件の空室の水落としを実施します。 水道管凍結とは 一般的に外気温が-4度以下になると水道管が凍り始…

賃貸不動産経営管理士という資格

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 賃貸不動産経営管理士という資格をご存じですか? 私は2012年に受験して合格しました。 私が受験したときは民間資格だったのですが、本年(2021年)6月に賃貸住宅管理業法が施行されたことで国家資格とな…

賃貸仲介の繁忙期はいつ?実際の契約数から見てみよう

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 9月に入り気温も下がってきましたね! さて、1年間でお客様最も増える時期は3月ですが9月も秋の繁忙期といわれます。4月ほどではないにしろ、10月からの転勤者や編入学が増えるためです。 実際、3月、9月の繁忙…

不動産投資の儲け方!インカムゲインとキャピタルゲインについて知ろう!

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 本日は「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」について説明します。 インカムゲインとキャピタルゲイン 投資では得られる利益が二つあります。「インカムゲイン」と「キャピタルゲイン」です。 投資によって取得した…

不動産広告の利回りを信じてはいけない5つの理由

収益不動産の購入を検討するとき、利回りが高いほうがいいと考える方が多いでしょう。 もちろん利回りが高いほうが収益が高いということなんですが、単に数字が大きいものを買えばいい訳ではありません。 特に不動産広告で表示されている利回りは疑った方が…

表面利回りと実質利回りについて解説します

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 今回は、不動産投資で物件の収益力を測るための最も基本的な指標である「利回り」について説明します。 利回りには「表面利回り」と「実質利回り」があります。 それぞれ説明していきます。 表面利回りの計算方法 …

不動産投資の重要指標!キャッシュフロー・ツリーについて

皆さんこんにちは(^O^) キャッシュフロー・ツリーという言葉をご存じでしょうか? キャッシュフロー・ツリーとは年間の家賃収入から各種経費やローンの返済といった支出を引いてどのくらい手元にお金が残るのか把握するための一連の計算のことです。 物件の…

北見・美幌の賃貸経営における運営費について

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 不動産投資や賃貸経営において、入居者様から頂戴する家賃がそのまま儲けになるかというとそうではありません。 必ず運営にあたってかかる費用=運営費が発生します。 今回は運営費にはどのようなものがあるのか具体的に…

【家賃査定その2】同じ建物・同じ間取りでも部屋ごとに家賃を変えましょう

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 前回記事に引き続き家賃査定について書いていきます。 前回は近隣の類似物件と比較して家賃査定を行う方法をご説明しました。 査定の結果、妥当な家賃を算出できたからといって集合住宅の全ての部屋を同一家賃に設定して…

家賃査定ってどうやってやるの?プロの査定手法を公開!

地域ナンバー1の不動産会社が家賃査定の方法について赤裸々に解説します!

【賃貸経営】空室を埋めることと同様に、退去者を減らすことも大切です

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 以前、このブログで空室対策について書きました。 空室対策の提案をするときにセクトは何を考えているのか - 株式会社セクト 取締役のブログ 一般的なオーナー様なら、空室ができたらできるだけ早く埋めたいとお考えにな…

入居率よりも稼働率が重要という話

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 当社では管理委託頂いているオーナー様に毎月「セクトだより」という会報誌をお送りしています。 セクトだよりでは賃貸経営に関するお役立ち情報や社員紹介を掲載していますが、他に当社の管理物件の毎月1日時点の入居率…

なぜセクトは賃貸仲介件数1位なのか

こんにちは(^∇^) 前回の記事では、空室を埋めるために物件の価値を高める、もしくは価格を下げることで対策しましょうということを書きました。 空室対策にご協力いただいたら、あとは不動産会社の「客付け力」の見せどころです 客付け力が弱い不動産会…

空室対策の提案をするときにセクトは何を考えているのか

皆様こんにちは(^O^) セクトの近江です。 これから本格的な夏に向かっていきますが、この時期はお部屋探しのお客様が多くありません。春の繁忙期ならすぐに決まるような物件も、この時期だと2~3ヶ月決まらないということもあります。 とはいえ「少ない」…

空室のリフォームにいくらかけますか?

突然ですが、原状回復に60万円のリフォームの提案をされたらどうしますか? 60万円という金額は高額ですので拒否反応をおこしてしまう方が多くいらっしゃると思います。 私は60万円のリフォームは決して高く無いと考えます。 むしろリフォームを実施し…

セクト創業の地である北見市のご紹介

セクトは北見市内に2店舗、隣町の美幌町に1店舗営業しています。今回は創業の地である北見市について、不動産投資や賃貸経営に役立ちそうな情報をご紹介したいと思います。 賃貸経営に役立つかもしれない北見市のデータ 誰でも見ることのできる各種統計か…

はじめまして

はじめまして。 近江陵太郎と申します。 北海道北見市と美幌町の不動産会社である株式会社セクトで取締役を務めています。 ※追記:2021年12月に代表取締役社長に就任しました! 株式会社セクトは私の父が1996年に創業しました。 賃貸仲介・売買・管理・…