株式会社セクト 代表取締役社長のブログ

北見市・美幌町の不動産投資や賃貸経営など

なぜセクトは賃貸仲介件数1位なのか

f:id:omiryotaro:20210701193859p:plain

こんにちは(^∇^)

前回の記事では、空室を埋めるために物件の価値を高める、もしくは価格を下げることで対策しましょうということを書きました。

空室対策にご協力いただいたら、あとは不動産会社の「客付け力」の見せどころです

客付け力が弱い不動産会社に任せていると、空室期間がの長期化や無駄な家賃の値下げを迫られる可能性もあります。

セクトは賃貸仲介件数が商圏1位(1700件超)で、近年では北海道内でもベスト10にランクインしております(全国賃貸住宅新聞調べ)。

商圏人口14万人(北見市美幌町)程度ですが、もっと人口の多い札幌市(195万人)、旭川市(33万人)、函館市(26万人)にある会社と肩を並べてベスト10にランクインしているので市場占有率でみるともっと高順位ではないかと思います。

要するに客付け力に自信を持っております。

さて、今回はそんなセクトの客付け力の秘訣を赤裸々に書いていこうと思います。

取扱物件数が多い

当社の強みの一つは単純に取り扱っている物件数が多いということがあげられます。

お部屋探しをするお客様の立場になって考えると、取扱物件が多い会社と少ない会社があった場合、当然多い会社に行きたいと思うではないでしょうか。

そのため、当社では商圏で最も取扱物件が最も多くなるように物件仕入れを行っています。

※ちなみに管理戸数商圏1位(6500戸超)なのも取扱件数が多い要因です!

インターネットをフル活用している

お部屋探しをするお客様のほとんどはインターネットで情報収集をしています。

インターネット上で当社の存在感を高めるためにあらゆる手段を使って情報発信を行っています。

自社HP、ポータルサイトへの掲載

まず、基本中の基本ですが、インターネットへの物件情報掲載に力を入れています。
自社HPに物件情報を掲載するのはもちろん、SUUMO、HOME'Sといった有名ポータルサイトにも物件情報を掲載しています。

やはり有名ポータルサイトの反響数はとても多く、その数は自社HPの反響を上回りますが、高額な掲載料がかかります。

不動産会社によっては募集物件の一部のみをポータルサイトに掲載することで掲載料を削減しているところもありますが、当社は募集物件全てを各種ポータルサイトに掲載し、反響数最大化を狙っています。

物件情報の「質」向上

ただ物件情報を掲載するだけでは足りません。掲載の「質」向上を意識した物件掲載をします。

具体的には物件写真を充実化させています。

ポータルサイトのSUUMOは基本5カテゴリー(「間取り図」「外観」「リビング・居室」「キッチン」「バス」)含めて7枚の写真を掲載することで目立つようになるという仕組みがあるので、最低限この基準を達成するように写真掲載をしています。

その他にもパノラマ写真も掲載し実際の内見に近い物件情報を提供しています。

また、せっかく綺麗なお部屋に仕上がってもでも写真の撮り方が下手だとその魅力はうまく伝わりません。

当社では社内で写真撮影研修を実施し、一眼レフカメラを使用しての撮影しています。

最近はNODALVIEWという誰でも簡単に高品質な撮影ができるカメラを導入し、常により綺麗な写真撮影を追求しています。

各種SNSの活用

SNS経由の反響が増えてきました。

当社ではフェイスブックTwitter、インスタグラムといった各種SNSを活用しています。5年位前から運用しているのでフォロワー数が多く、SNSからの反響につながっています。

SNSの投稿では、物件情報だけではなく、社内イベントなんかの情報も投稿し、その際にはあえて社員の顔を出すことで来店するお客様の安心感にもつなげています。

YouTubeの活用

昨年より北見賃貸チャンネルを開設し、YouTubeで物件紹介動画の投稿を始めました。

再生回数は1本あたり数百回と、YouTubeの再生回数にしては少ないように感じるかと思いますが(稀に1万再生を超える動画もあります!)、当社でポータルサイトに掲載している物件で最も閲覧されている物件でも閲覧数200回程度(本日時点、直近1ヶ月間)であり、YouTubeポータルサイトに掲載するよりも多くの人の目に触れています。

YouTubeの運用は1年強ですが、既に自社HPへの流入数はその他SNSを上回っており、今後の成長にも期待できます。

 

その他LINEで問い合わせ受付やビデオ通話機能を使っての接客など時代に即した対応を可能としています。

店舗が目立っていてアクセスしやすい

不動産業界的にはネット集客の時代だから店舗にコストをかけるのは時代遅れだという言説が一部あるようです。

実体験から断言できますが、間違いなく店舗は重要です。

当社は2016年に本店を新築移転しました。

以前の店舗で悩みだった店舗の狭さや駐車場台数の少なさをを全て解決する店舗を新築しました。

 

f:id:omiryotaro:20210701203911j:plain

f:id:omiryotaro:20210701194609j:plain

 

国道沿いの好立地に吹き抜けのガラス張りでかなり目立つ建物です。
移転をしたとたん、それまでとやってることは変わらないのに来店数は倍増しました。

不動産会社はなかなか足を運びづらいと考える方もいらっしゃるようですが、ガラス張りでお客さんで賑わう様子が外から見えるので安心感が演出され、集客につながっている部分もあります。

 

また北見市内にもう1店舗構えております。こちらは市内で最も大きいスーパーマーケットであるイオンの近く、コンビニ跡の店舗を借りて出店しました。

こちらの夕陽ヶ丘支店は本店のスタイリッシュな雰囲気とは対照的にコーポレートカラーの黄色を前面に押し出していて大変目立ちます。

f:id:omiryotaro:20210701194746j:plain

北見市内に複数店舗構えている不動産会社は当社だけです。

市内2店舗の他に、隣町の美幌町にも1店舗構えているので計3店舗営業しています。

その他

看板やTVCM、紙媒体への広告も創業時より力を入れており、「お部屋探し=セクト」という当社のブランディングに一定の効果を生んでいます。

また、優秀な人材を定着させるための労働環境の改善にも力を入れています。すぐ従業員が辞める会社はノウハウが蓄積せず、成果が出づらいと考えております。

特に不動産業界はハードワークなイメージが付きまといますが、そんな業界イメージを払拭すべく様々な投資もしております。

さいごに

今回はセクトの賃貸仲介の強みの秘訣を書いてきました。

もちろんここで書ききれない要素も多数ありますが、客付け力の強い不動産会社を選ぶ際の参考にしていただければと思います。

もちろん北見市美幌町では当社に依頼いただければ間違いありません!

今回はこのあたりで失礼します(^∇^)

 

北見市美幌町の不動産に関するお問い合わせはセクトまで!