株式会社セクト 代表取締役社長のブログ

北見市・美幌町の不動産投資や賃貸経営など

2022-01-01から1年間の記事一覧

定率の管理委託料は不公平なのか

皆さんこんにちは(^O^) 本日は管理委託料(=管理料、管理手数料)についてです。 オーナー様にとっては管理委託料のコストはできれば支払いたくないコストでしょう。 多くの管理会社は管理委託料の価格設定を、「集金家賃に対して5%」のような「定率」で設定…

賃貸アパート・マンションをペット飼育可に条件変更する方法

こんにちはセクトの近江です。 前回の記事で、ペット可の条件が入居促進につながることを書きました。 omiryotaro.hatenablog.com とはいえ、入居促進したいからといって既に入居者がいるアパート・マンションの条件を急にペット不可からペット可に変更する…

賃貸物件をペット可にするメリットとデメリット

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 今日は賃貸物件の「ペット可」についてお話しします。 ペット可とは、ずばりペットを飼育できる賃貸物件のことです。 セクトの賃貸物件検索サイト「セクト賃貸ナビ」では「ペット可物件特集」がその他の特集をおさ…

将来的に立ち退いてもらう予定なら定期借家契約にしましょう

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 定期借家契約という言葉をご存じでしょうか? 定期借家契約とは期間の定めのある賃貸借契約のことです。 この契約形態は、所有する賃貸物件から将来的に立ち退いてもらいたいと思っている場合におすすめです。 今…

使わなくなった家で不動産投資してみませんか?

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 突然ですが、使わなくなった家をお持ちではないですか? 北見市内の住宅をよく見てみると、誰も住んでいないであろう一戸建ての空き家がたくさんあることに気が付きます。 相続で取得してそのままだとか、昔住んでたけど…

不動産の共有がおすすめできない理由

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 不動産の「共有」をご存じでしょうか。 この仕事をしているとしばしば共有されている不動産を取り扱うことがありますが、実はこの共有は結構やっかいです。 本日は「共有」についてお話しします。 そもそも共有とは?ど…

賃貸物件のクレームは真摯に対応しましょう

こんにちは(^O^) セクトの近江です。 今回は、賃貸物件のクレームは真摯に対応しましょう、という話です。 多くのオーナー様にとって入居者からのクレームは出来るだけ避けたいことでしょう。そのネガティブな気持ちが態度に表れてしまい、おざなりな対応と…

不動産投資のレバレッジ効果について解説します

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 今回は不動産投資の「レバレッジ効果」について解説したいと思います。 不動産投資は「銀行から借り入れできる」という、他の投資には無い特徴があります。 借り入れすることにいい印象を持たない方もいらっしゃる…

築20年超の1DK賃貸アパートをおしゃれにリフォームしました!

皆さんこんにちは(^O^) セクトの近江です。 久しぶりの更新です! 今回は当社で実施したリフォーム事例をご紹介したいと思います! リフォーム前は決まりづらい物件でした 今回ご紹介するこの物件は、立地の関係で、3月~4月上旬の就職・転勤が多い時期に…